ときがわカンパニー代表の関根です。
比企起業塾2期生 ライターの福島さんに、「比企起業塾2期生を紹介する記事を書いてもらえませんか?」と依頼しました。
第5段は、袴田さんの紹介です。
===
比企起業塾 2期生紹介 5人目:袴田 佳代子さん
2期生紹介ラストバッターは袴田さん。1期生の飯島さんと同様に夫婦二人三脚で事業をされており、「下請け体質からの脱却・BtoC事業の開拓」などを目指して、起業塾にて学ばれております。このブログをご覧になって「塾生に会ってみたい・応援したい」と思われましたら、是非とも活動報告会にお越しください。(活動報告会の詳細はこちら)
(1)自己紹介
住まいの補修「ちょっと困った!」が頼める建具屋さんを目指しています、袴田佳代子です。2代目職人の夫と、やりとり好きな私(子育て支援施設スタッフ経験アリ)の夫婦で営んでいます。「売る」リフォームが主流の今、こぼれおちているニーズが多々あることに気が付きました。お客さんとのやりとりを通して、つくり、なおし、その人の望みを住まいにフィットさせたく、日々勉強中です。
——————
・尊敬する人:実家の父母です、悔しいですけど(笑)。父は商売をやっていて2代目、「自分の仕事で社会に貢献したい」と言って実行していました。母は今の私と同じように、帳簿会計をして父をサポート。仕事をしている両親を見て育ち、大変な思いもしているのに、同じように自営の人に嫁いだ私を見て、「何考えてるんだ」と妹につっこまれました(笑)。
・寿命1年だったら何する?:家族と、その時々の季節を感じられるところで多く遊びたいです。父が良く川に連れて行ってくれて、子供達は草スキー、父は釣りをして過ごしていたことを覚えています。
・寿命100年だったら何する?:「歌うこと、踊ること」を突き詰めて、楽しんでみたいです。踊ることはやったことないので、やってみたい。歌は学生の頃、聖歌隊で毎日朝夕歌っていました。
——————
(2) 袴田 佳代子さんは、こんな人」 同期塾生より
「情熱を内に秘めた努力家。」(菅沼さん)
「どんな時でも優しい笑顔で頷いて話を聴いてくれる、人が大好きな人。」(青木さん)
「自分の気持ちに真摯に向き合い、やりたいことを素直に言葉にできる。相談して、助言を受け止める素直さがある人。」(風間さん)
「しっかり自分の考えがあり、インテリジェンスさを感じる。話し方は”はんなり”としていて柔らかみがある人。」(福島さん)
(3)5つの質問
Q1:地元「上尾市」の印象・関わりを教えてください。
結婚を機に夫の地元である上尾市に越して12年。当初は地元とあまり縁がありませんでしたが、子供生まれたタイミングで、子連れで働ける育児サークルのNPOで働きました。「一方的な支援でなく、個別に対話・観察するスタイル」で運営しており、自分も相手も喜ばれることの大切さを学びながら、地域との関わりを深めて行きました。4月からは、「家具転倒」など、建具屋ならでは観点で地域の防災関係のお手伝いもする予定です。
Q2:比企起業塾に入ったきっかけ
下請け体質に不安を抱えてましたが、対処方法がわかりませんでした。「複数客を持って、食っていくことを、起業塾で学べる」と1期生の尾上さんから聞いてときがわカンパニーを訪ね、事業相談を2度ほどお願いしました。相談時に聞いた関根さんの考えや、オススメされた本がわかりやすく、その流れで起業塾に入ることを決めました。
Q3:3月2日に行われる活動報告会では、どんな発表をしてますか?(自身の未来予測)
1)起業塾前後のビフォーアフター
2)半年間でやって来たことの説明
・・・差別化のために始めたホームページでの情報発信や、ワークショップの実施など。
3)これから先の会社のあり方
・・・夫と対話して、会社のあり方を固めます。作る人に教えたり応援したりして、「教える相手とお互いの長けていることの交換」をするような、垣根を超えた関係を築ける会社にしたいです。
Q4:私が地域の皆様に、役立てること・お助けできること
1)古い家屋・建物の修繕相談
工務店とは違う個別対応で、交換ほどではないものを、一番直したい場所に絞って修繕相談に乗れます。
2)会計の導入のサポート
簿記を知らない状態から、経理実務を5年してます。会計ソフトの導入など、小さな起業家向けのアドバイスができます。
3)子育てしながらのビジネス相談
2歳児の子育てをしながらのNPOでの業務経験を生かして、主婦のビジネス相談に乗れます。
Q5:地域の皆さんにお願いしたいこと
1)猫との暮らしがもっと良くなるアイテム開発の協力
地域で林業で関わっている方などで、動物やペットとの暮らしをよくするアイテムの情報やアイデアなど教えていただきたいです。
2)コミュニティスペースへの出店
鳩山コミュニティ・マルシェのような、コミュニティの良い仕組み事例に触れたり、ワークショップなどで出店して学びたいです。
3)イベントなどの会場設営について、運営参加をしたいです
————–
袴田さんへの応援メッセージ・問い合わせなど、hakamada.tategu@gmail.comへお願いします。