夏休み特別イベント「シロギス釣り」に参加しました。

比企起業大学総長の関根です。

2024年8月4日(日)小林和馬さん(比企院4期生)の企画で、比企起業大学 夏休み特別イベント「シロギス釣り」に参加しました。

===

4時半、Kazumaさんが迎えに来てくれ、次男(小4)と一緒に出発。

高速に乗る前に、コンビニに寄って、朝食と昼食を購入。

・朝食:おにぎり3個 お茶1本 ・昼食:おにぎり3個 凍らせたペットボトル6本(カルピス2本、麦茶1本、アクエリアス1本、梅ジュース1本、お茶1本)・ウェットティッシュ

6時過ぎ、船宿(吉野家)着。7時、乗船。7時半頃、出航。

配られた餌のイソメを見て、嫌がる次男。

「僕、結構です」

8時半頃、ポイント到着。釣り開始。

いきなり次男は、キスを釣ってます。私より上手です。

途中から、次男が自分からイソメをちぎって、餌付けを始めてくれました。えらい!

次男曰く「イソメって、触り心地が、可愛い~」とのこと。

カワハギ?に似た魚。食べられないので、リリースします。

13時半頃、最後の最後に、大きなキスが釣れた次男。

「これはお刺身にして、僕が食べる!」と喜んでいます。

14時頃、ポイント出発。15時頃、船宿着。

15時過ぎ、車で出発。17時、ときがわ着(Kazumaさん、運転ありがとうございました。お疲れさまでした)

===

17時半、次男と一緒に、魚さばき。

https://tsuri-biyori.jp/784

ペットボトルの蓋で、鱗を取ってもらい、私が頭を切り落とし、次男が内臓を取り出してくれます。

小さいキスは「背開き」に、大きいキスは「三枚おろし」にします。

長男(中3)が、天ぷら担当。

https://www.kurashiru.com/recipes/ae0b6966-67ea-4d29-adea-7c58f3752869

合流した長女が「美味しい~」と喜んでくれました。

次男が釣った大きいのも含めたお刺身。普段、お刺身をあまり食べない次男が、殆ど平らげてしまいました。

やっぱり自分で釣った魚だと違うのでしょうね。

今回も楽しいイベントになりました。Kazuma、ありがとう!

===

次回は、10月頃に、秋の釣りイベントを、Kazumaさんが企画して下さるそうです。楽しみ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次