起業メンター岡村さんとの「事業相談会」を実施しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年1月11日(水)14時~17時30分@iofficeで、起業メンター岡村さんとの「事業相談会」を実施しました。

差しさわり無い範囲で、どんな様子だったかを共有します(個別の相談内容には触れず)

===

まず、22年12月25日のクリスマスに、比企起業大学・大学院メンバーに、下記メールを送りました。

ーーー

皆さん、おはようございます。関根です。メリークリスマス!

さて、年明けに私の起業メンターである岡村さんが、ときがわ町に来て下さることになりました。そこで無理を言って「事業相談会」の開催をお願いしました。(前回の様子↓)

岡村さんは「新規開拓」の専門家で、「事業の仕組み化」に長けた方です。事業相談に対するフィードバックは、愛ある温かさはありますが、正直、厳しいと思います。

一人当たり、約30分の相談時間をとります。参加費は、岡村さんのご厚意もあり、無料です。

日時:23年1月11日(水)14時~17時

場所:ときがわ町起業支援施設 ioffice

*希望者は、18時~20時 懇親会@森林公園あり(飲食代は別途ご自身で負担)

参加希望の方は、下記フォームからお申込み下さい。締め切りは、年内12月29日(木)午後13時までです。(最大5名で、先着順とさせて頂きます)

お申し込み時に、ご自分の事業について、簡単な説明をお願いします。(すみませんが「何をするか決まってない」という方は、今回は参加ご遠慮ください)

Who:お客様は誰?

What:提供している商品・サービスは何?

How:どのようにして売っている?売ろうとしている?

および、今回、相談したい内容についてもご記入ください。

厳しいフィードバックを、自分のものとして受け止め、事業の改善につなげられるような方のみのご参加をお薦めします。(比企起業大学関係者のみに、ご案内しているクローズドな会です)

どうぞよろしくお願いします。

比企起業大学 総長 関根雅泰

===

当日の様子(相談内容には触れず。私の学びメモのみ)

●関根の学びメモ

・(実績がない内)コンサルタントは、自分の持ってるノウハウを、全て公開すべき。
・お客さまに「この人は、まだ何か持っている」と思ってもらう。

・Googleさんが分かるよう1つのフォルダに「目次」形式でいれる。

・Googleさんに嫌われた時の保険に、メルアドとFaxデータを持っておく。

・大きい網(例:ヤフオク、メルカリ)を投げて、小さな魚を捕る。

・紹介してもらった感謝の表現では、お礼する「媒体×言葉」を変えていく。

・お金をかけずに、アイデア、見た目、センスで、高級感を出す。

・狭い地域なら、紙媒体の方が届きやすい。

・「ヒト」「モノ」「コト」どれで売るのか。

・神様、世の中は「自分にだけは甘い」と考える。

===

18時、森林公園ホテルで懇親会。

ご参加された皆さん、そして、わざわざときがわ町までお越しくださった岡村さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次