比企起業大学・大学院「秋の交流会22」を開催しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2022年11月19日(土)11時~15時@22春生Hさん宅@大野で、比企起業大学・大学院「秋の交流会22」を開催しました。(企画、準備、運営を担当して下さった風間さん、ありがとうございます!)

===

当日は、大人9名+子供3名が、参加してくれました。

22春生Hさん宅@大野に向かう参加者。

石仏さんに興味津々の「トキノキオク舎」カゼユカさん(比企起業大学大学院3期生)

到着!

Hさんの説明を受けて、掃除と交流会のセッティングを始めます。

2階には、Hさんが実現されたい「教室」がありました。

早速、落書きしている子供達。

2階から。

1階を片付け、掃除し、

座れる場所を作ります。

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「比企起業大学2022秋の交流会。秋生6名+比企起業塾の先輩、講師陣が参加。 今回は2022春生の原さんのときがわ邸が会場。築150年の古民家掃除から🧹 一人だとくじけそうな広さだけど、みんなでやると楽しくなってくるから不思議。初めてのリアルでの共同作業。連帯感が生まれる。 #比企起業大学 https://t.co/iioTrgdT6e」 / Twitter

寒いので、ストーブに灯油を入れ

ストーブを囲んで

まずは、昼食。

Hさん宅そばのWinterlandさん@大野が、特別にパンとスープを作って下さいました。

ボリュームもあって、美味しかったです!

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「かなりボリュームのあるランチ。ハンバーガー、サンドイッチにスープ。(撮ったつもりが撮れてなかった💦) しばし食に没頭。めちゃくちゃうまい🍔 途中、ご近所の方がユズの砂糖煮を差し入れてくれた。感激! お腹いっぱい。 #比企起業大学 #秋の交流会 #ときがわ町 https://t.co/PPDx63B1Fw」 / Twitter

比企起業大学大学院 特別アドバイザーのキヨちゃん@寄居町が参加してくれました。

「おじさん、7歳なんだよ~」と話しているキヨちゃん。「7歳で天才!」と、マジで子供たちが驚いてました。

キヨちゃんの自己紹介後、参加者の皆さんから自己紹介と事業案を話してもらいます。

比企起業大学22秋 和太鼓教室の向井さん。

比企起業大学22秋 農業イベントを主宰する大塚さん。

比企起業大学22秋 金ゴマの根岸さん。

根岸さんの「大きな生姜」の話で盛り上がります。(ちはるふぁーむさんの宅配野菜に入ってまして、美味しく頂きました!)

比企起業大学22秋の可沼さん。障碍者の方も楽しめるキャンプ場の運営を考えています。

比企起業大学・大学院メンバーには、キャンプ運営の方々も多くいるので、これから繋がっていけるといいですね。(NONIWAの野あそび夫婦、キャンプ場開拓中の920さん、「静かな。」キャンプフィールドのノリコさん)

「好きなこと、やりたいことが見つからないんです」と話す安田さん。

参考にできそうな事例を話してくれるキヨちゃん。

「(第2回ゼミに向けて)ワークシートを、深く潜ってみたんですよ。何故、花なのか。何故何故何故と・・・。そうしたら、自分は「プロデュース」をしていたんだなと気づいて・・・」とお話下さる22秋お花教室の浅沼さん。

「お花の教室を続けてくれている生徒さんから『やめられないのよね。ここに来ると、自分をいったんリセットできるから』と言われて・・・。」

キヨちゃんからも「答えは顧客がもっているから、聞いてみること。自分で決めつけない。」といった助言をもらいました。

比企起業大学大学院3期生の風ユカさん。

久保田ナオさん(比企起業大学大学院1期生)がデザインされた「魔除け手ぬぐい」

もうすぐ発売だそうで、楽しみです!(私も注文しました)

座っていると疲れるので、今度は立って、ストーブを囲んで、意見交換。

「(比企起業大学は)絞り込みを重視するけど、広げることについては?」とキヨちゃんに質問。

「自分も、コンサル、アパレル、サッカー事業とか色々やってるけど、時間軸は決めている。3か月、半年で結果がでなければ撤退する。ダラダラやらない。」「発散と収束」

風間崇志@地域でしごとを共につくる人×元公務員さんはTwitterを使っています: 「自己紹介兼ねて、今考えていることのシェアタイム。比企起業大学大学院のスーパー特別講師である清田さんから、スペシャルなアドバイスも。 ✅お客さまは数ではなく、熱狂度を追う ✅お客さまがすべての答えを持っている ✅すべて商品はお客さまの欲求を満たすためにある #比企起業大学 #秋の交流会 https://t.co/Rq2D0nWFn5」 / Twitter

キヨちゃんが、都内で仕事があるということで退席(キヨちゃん、忙しい中ありがとう!)

向井さんだけ正座しているので「反省中」みたいな感じですが、そんなことはありません。彼は、正座が落ち着くそうです。

14時45分頃、片付けをして、15時過ぎ、解散。

皆さん、ありがとうございました!(会場を提供くださったHさん、ありがとうございました)

===

16時過ぎ、自宅に戻り。

なんと、拙宅隣のドレーパー愛さん(比企起業大学大学院3期生)宅に、フォトグラファーのなっちゃん@滑川町が来ていました。

撮影の仕事でときがわ町に来ていたそうです。

一緒に来ていた向井さんも紹介。

こうやって、比企起業大学メンバーや地域の方々が繋がっていくのは、嬉しいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次