比企起業大学大学院 第5期「ゼミ(3)」を開講しました。

2021年12月18日(土)13時30分~15時15分、比企起業大学大学院 第5期「ゼミ(3)」を開講しました。

===

1.近況報告(前回の約束確認):風間さん

○関根

・12月13日の週に、1月の新企画向けの案内を、近況報告メールで送る。

達成!3名がお申込み下さっている。

○林さん

・板橋区の若者3人と呑み会議を行う。(それが、目標のT社につながる)

↑達成!板橋インタビューでのつながりが広がっている。

○栗原さん

・E社に、比企郡に来てもらうので、その結果を共有。

↑達成!電動トゥクトゥク。まじで楽しかった。

○風間さん

・場所のオーナーさんに話を聞く。

↑達成!4名に聞いた。課題が見えてきた。

○リエさん

・1社のレポート(Word1枚)を共有。

↑達成!レポートを提出。

===

13時48分~

2.読書会議:栗原さん

○栗原さん 

・p29「片付けるべき用事」そういう視点で見ていなかった。
・p208「売り切りをしない」あえて物売りにしない。

○林さん

・p210「すべて自前でやらない」3rdプレースにいられることの価値。

○関根

・p107「顧客の不をとる」

○風間さん

・p21「設ける目的を明確にする」
・p206「規模が小さい、資源が乏しいことを強みにする」

○リエさん

・p30「顧客は製品など買ってない」商品ありきで行くのも違う。お客さんありき。

・元々の商品は「キャリコン」だった?

・研修の仕事をやらせてもらっていて、今すごい経験を積ませてもらっている。

・コンサルタントに憧れがあって、大学時代は、コンサル会社を目指していた。

・お客様のリソースを活かしきれてない。掘り起こす手伝いができる。そういうコンサルを目指したい。

・以前の仕事でも、人事に関わっていた。人や会社の問題解決のコンサルタント。

・議事録係になっていて、褒められる。人の話を覚えていられる。
・「議事録屋さん」かも。

・お客さんは?中小企業の社長さん?

・参加者のデータ管理。数十人なら向き合える。
・都内のお客さんを持っている社長さんがいれば。

・坂戸のタウンページを見て、営業先を探した。

===

14時17分~

3.事業会議:関根

・訪問の御礼メールは、すぐに送るべき。その際に、面談メモを一緒に送るとなお良い。次の訪問のネタにもなる。

・面談で他に気づいたことは?

・情報発信、若い人のニーズに関する情報提供(25歳になったZ世代)、片付苦手。

・「ちょこっと説明」で、お客さんの反応を見る
・釣りのサーチベイト 「あたりを探る」 

・何故、コンサル?
・マッキンゼーとかのイメージに憧れて。
・ロジカルシンキングの本とかも、去年はすごく読んだ。

・コンサルティングの行為が楽しい。
・一対一より、グループコンサルの方がよいかも。

・悩みを聞くと、愚痴になり勝ち。これからやりたいことを聞くと、前向きな話ができる。

・「2歩先を話す」のも良いかも。

・年末年始に、挨拶やお土産訪問をする。

===

14時56分~

4.約束合意:林さん

22年1月15日に向けての約束

○林さん

・15人の起業家インタビューの参加者と「ザ・マインド」(非言語ゲーム)の研究会を実施。その気づきを報告。

○栗原さん

・22年1月11日に会社を設立。会社名と目的を伝える。

○風間さん

・中学生が撮影したフォトブックを作成する。できれば持参。

○関根

・近況報告メール2本(12月28日、1月5日)を送る。
・1月11日の勉強会議の結果を伝える。

○リエさん

・営業先にもっていく「ちょこっと説明」ツールを作る。
・3社に訪問。

~15時15分。

===

リエさん、講師の皆さん、ありがとうございました。次のゼミに向けて、お互い頑張りましょう!

===

●リエさんのFBライブとツイッター

https://www.facebook.com/rie.hiruma/videos/1109002939846146

●講師の風間さんのツイッター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる