比企起業大学21春「5月ゼミ」を開講しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2021年5月28日(金)18時~20時、比企起業大学21春「5月ゼミ」を開講しました。講師陣、学部生との意見交換の場です。今回は、7名の学部生全員が参加しました。

差しさわりのない範囲で、当日の様子を、チャットを基に共有します。(まとめて下さった講師の風間さん、ありがとうございます!)

===

18:00: 比企起業大学 21春 5月ゼミ スタートです!

5月から初参加の「たけしさん」もいるので、お互い軽く自己紹介をします。

1.自己紹介

【林さん】

・ミニ起業家は、約束が大事。

【風間さん】

・2020年3月に公務員をやめて起業。

【たけしさん】

・サラリーマン、21年6月に定年。何かやりたい。ときがわ町には前から注目して、遊びに行っていた。HPを見て見つけた。うどん屋をやりたいと準備。具体的な店舗はできていない。事業計画は作った。もう一度見直し。ときがわの人たちとのコネクションを持ちたいと。玉川温泉に行ったり、バイクでふらふら。

【コニー】

・鳩山町のニュータウンで活動。建築の大学院を出て、フリーランスのデザイナーとして活動。

【ノリコさん】

・さいたま市。ときがわで女性専用のキャンプ場をやりたい。

【理恵さん】

・二人の子供がいる主婦。自宅でオンラインのコンサル。93歳の祖母がうどん作りの名人。

【まーちゃん】

・3か月ぐらい前に、HPを作る会社を退職。フリーランスとして活動。動画、デザインにシフトしていこうと。

【真弓さん】

・鳩山町でお菓子を作って、マルシェ、直売所で販売。マカロンを作ることが多い。

【みつさん】

・上尾市在住。26年ぐらい勤めているので、すぐ独立ではないが、やがて。起業家精神を学べたらと。

===

2.ゼミの目的と進め方

・この1か月間学んできた内容と実践活動のふり返り・疑問点や不安点の解消・他メンバーの進捗状況の共有・今後やること(ベイビーステップ)の合意

===

3.近況報告(1か月間の学習のふり返りとベイビーステップの確認)

【みつさん】

・スタンドFMでのインタビューを実施。ブランディング。まず自分で発信していく。何かをやっていく勇気をもらった。本業も慌ただしかった。単価を上げていくのが、ブランディング。映画館を復活させたい。その場の付加価値をどう高めていくか。新たな自分としての一歩を踏み出した。

・理恵さん → スタンドFMを自分で始めるきっかけとなった。みつさんに、背中を押された。

【真弓さん】

・直売所での販売を始めた。朝9時半までに商品を出す。朝早く、商品を準備。結構バタバタ。出した商品が認知してもらえず売れない。結構落ち込んだり。本を読んで、色々考えた。利益を出すのが難しい。どうしたらいいか。それが一番問題。ワークシェアリング。ラッピングに時間がかかる。教室をやってもいいかな。でもそれをやるには時間がかかる。それらが出来れば、利益が上がるのでは。

・POPを作るというベイビーステップ。実際作った。

・単価が安いので、利益が上がらない。カップケーキ、生シフォン。

・SNSでは、インスタをやっていて、それがFBと連動している。そこにPOPが出せる。

・コニー → ワークシェアリングが面白い。「ケア」で、リンクワーカー。仕事をつなぐ人。鳩山には高齢者が多い。パッキングが得意な人に、仕事を出すと喜ぶのでは。

【まーちゃん】

・ウェブサイト制作。作りたいお客さんに作ってもらって、サポートすることを考えていた。後は、僕たちが実際に作るという2つを考えていた。しかし工数がかかる。

・パートナーの和馬が、大手の新人研修やリクルーティングの動画を撮っている。自分もそこに寄り添って、動画を作っていくのもいいかも。僕らが若いからこそ、その視点が貴重。確かに面白そうで、動画制作をやってみようと。

・ベイビーステップは、ロゴとサービスを作る。ロゴとしての「eruca」課題を見える化するの「えるか」前に進んでいこうとうモチーフ。

・みつさん「これがいいや!と思ったけど、使えなかったのは?」

→ えん(縁、円)「えん」という会社が沢山あったので、「eruka」に。

・なぜ「やがすり」をモチーフに? ←和柄は地域に合ってそう。

【理恵さん】

・有料のイベントを1つ実施。Peatixを使ってやって、お客さんが来た。(ベイビーステップの達成)

・みつさんのスタンドFMが大きなきっかけになった。私の強みは何か? 声をほめてもらうことが多かった。それでスタンドFMをやってみた。今月、セミナーでも登壇したので、人前で語る経験が役に立った。・現在、屋号やロゴも検討している。来週、ナオさんとも話すので、そこでヒントを得られたら。

・みつさん「一人語りが苦手だったが、その後、みるみる間に自分でトライ。そこを乗り越えるための自分の気持ちの変化は?」

→ とりあえず出しちゃって、恥をかいたのが大きかった。

【ノリコさん】

・ベイビーステップ。友達が増えた。普通にキャンプ仲間に。別グループの友人が繋がったり、輪が広がるのがひしひしと。救命講習のカードを頂いた。ときがわ町に行く!も実施。本屋にも来てくれた。

・1日、一行日記をつけている。私これ一人でやったの!と思えるぐらい、よく動いた1か月間だった。頭の中ぐちゃぐちゃ。怒られるつもり満々で、何やってるんだよ!と突っ込まれそう。

・福島さんに会った。尾上さんから、「動かなかったらゼロだ」。椚平の古民家を見て、福島さんに相談。町に入り込まないことには、厳しい。6月から、二地域居住が始まる。まずは古民家を借りて、町にいる時間を増やし、いずれはキャンプ場を開く。ときがわ町に入る!と決めたら、町の人と交流を持ちながらやっていく。古民家を活用できないか、いつもいられないので。地域の人たちと交流を持ちながら。

・関根さんやエリーさんにも言われたのが「場所がない強み」 女子ソロキャンプの手伝い、講習の支援。さいたま市に新しいキャンプ場ができた。管理人さんに会った。「何か楽しいイベントをやりましょう」と言われた。準備中。この1か月間すごい回っていた

【コニー】

・ノリコさんの覚悟という言葉を聞いて。自分も覚悟を決めて、鳩山町に来た。長期的に起業家精神が役立つと、比企起業大学に入っている。Zine(冊子)を、明日、鳩山町マルシェで販売。

・ベイビーステップとして、人に頼むことをやってみた。4つ書いたが、失敗もした。あえて失敗してみた。依頼する際に、その人を信頼できるか、自分が待てるか。やってみたら、自分の性格が見えた。

・まーちゃんに依頼したら、色々アドバイスをもらえて、大成功。それが今月よかったな。

・自分がなぜ鳩山町に移住して、芸術家と活動しているのか、そこの説明ができてない。もっと伝えると価値があるのでは。

・建築家になろうとしている。その小さなステップとして、シェアアトリエを始めている。それをしっかり説明した方が、分かってもらえると、まーちゃんとの話を通じて、気づいた。

・まーちゃん「何故、他人にごみを頼めないの?」

→ やってみると難しかった。制限時間がある。僕が動くしかない、それは頼めてないのかも。頼むことは面白い。

・林さん 「まーちゃんに頼んだのは、コニーには○だった。まーちゃんから見たら?」

→ まーちゃん

コニーは、デザインの専門家。組んで、コード化すれば、納得するサイトが作れるのでは。コニーの現状と今後を考えての提案をした。デザイン後、コーディングをまーちゃんがするという役割分担をしてもよいかも。

【たけしさん】

・前回参加できなかった。4月、5月の課題をやってみた。ランチェスターの本を読んでみたり、皆さんに追いつく感覚で、1か月過ごした。

・うどんやさんをやる計画を立てていて、昔からずるずると。古いものから整理する意味で、ワークシートを使ってみた。

・どういうお店にするか、顧客づくり、商品づくりの点から、しぼれてきた。うどんを提供するだけではなく、コミュニティーを作りたいということが整理できた。

・まだ仕事が残っているので、現職の仕事の整理。あと1か月くらいなので、引継ぎして、遊休を使って、6月から頭の切り替えをしている。

・うどん屋は、5年ぐらい前、早期退職をしようかなと。その辺から考えていた。創業支援セミナーにも参加。相談もした。

・林さん「今の仕事とうどんやさんをつなげるようなことは?」

→ 全くない。現職は、パソコンの会社。素人的に作って、家族に振舞って。無謀と言われた。頭の切り替えをしないと。一から。

===

4.ワークシートの共有(BOR)

【コニー】

・わざ・こと・もので稼ぐ:情熱もってきたこと 建築、絵 ⇒ 技術(わざ)

・性格:人と違う 気が回る、いろんなことに気づいてしまう。気にならない人もいる。損してる? ⇒ 性格として得意としても捉えられる。デザイナーとして役に立っている

・ゴミ捨て 苦手な人いる ⇒ 仕事になる。性格を理解する

・できないことはなに?:細かいことが目につきすぎて、時間がかかりすぎる。目先のことに集中してしまう。優柔不断

・お客さんにしたい人 ⇒ 逆の人、似ている人ではなく

・「なぜ鳩山町なのか?」まーちゃんに聞かれた

・ガンガン動く ⇒ 後でそれが定義できるか

【リエさん】

・お客さんに、今後、比企起業大学の関係者の方を紹介することでお役に立てるかもしれない。

・お客さんのためにできそうなこと。コンセプト作りなど。比企起業大学で学んだことも活かせそう。

・コニー

 相手はリエさんに相談している。信頼。それを大事にしてはどうか

・今のお客さんはリアルでの紹介

 ⇒ 実績を積むことでSNSのつながりが見込客になるのでは

【ノリコさん】

・講習会だと人が集まり、安全。ビギナーではない人が、講習会を受けるのは、仲間を増やしたいからなのかも。

【たけしさん】

・PCは効率化。世の中を便利にする。若いころからずっとやってきた。藻谷さんの里山資本主義が大きな起点となった。違う方向の仕事に。衣食住が良いなと。コミュニティ、里山で生活していきたい。埼玉の自然があるものを、県南の都会の人たちに紹介する。ものや情報を、川口に。良いものを紹介する。それが商売になるか。埼玉でとれた小麦、野菜で、提供する。川口駅、戸田、浦和で、店を構えられたら。沼田んぼのかわっぺりの古民家でうどん屋ができたら。都心に働いている人をターゲットにした方がよいのかなと。さいたま市がもってる畑を安く借りられるので、その活用も。

・ストックビジネスが重要。一発で終わると、次が大変。PCの延長保証。その立ち上げをしている。電子カルテのシステムを売っている知人がいる。病院を囲い込めると、毎月仕事がある。

【まーちゃん】

・起業家が知り合いづてでいる。自分とカズマは、短期間で量産して、変えていく、繰り返していく方が良いなと。ウェブは長期の案件となる。短期間で何かをやって繰り返していくサービスではない。映像なら、ウェブ制作と比べたら、短期間で、仕組化できるのでは。

  • 関根さんから補足説明

・利益を出す(現金のこし) 売上-費用(コスト)=利益

 売上=客単価×客数×頻度(リピート)

・売上増↑

 ①客単価を上げる:ブランディング、客を変える、深堀する(別案件を開拓)

 ②客数を増やす

 ③何回も来てもらう(高頻度)

・費用(コスト)減↓

 ①自分の工数・・・手間を減らす、移動時間、等

 ②他への支払い・・・外注費(原価)仕入(原価)販促費(経費)、等

===

5.ベイビーステップ

【コニー】

なんで僕が鳩山で活動しているのかを共有。1~2分で説明できる資料と共に。

【理恵さん】

実家に行って浮かんだことを、6月中に整理する。実家の梅を売ってみる。

【まーちゃん】

「図解のデザイン」読んだ本を分かりやすく紹介する。本を読んだら、図解でアウトプットしたい。TW、インスタでインプレッションがどのくらい取れるのか。課題本「あなたの会社が90日で儲かる」の図解。

【ノリコさん】

イベントの内容を管理人のサナさんと詰める 

【みつさん】

朝の英会話を始めた。1か月間続ける。ほぼ毎日、25分やる。世界の人たちとやれるのが面白い。4人の新しい外国の人と話す。

【真弓さん】

たまにインスタにアップして商品を紹介していた。今月は、商品を出すときは、必ずインスタにアップする。

【たけしさん】

不動産屋に行く。店舗を借りる物件にどういうものがあるのか、金額面、その状況を報告。川口、浦和で、不動産屋を知っていたら紹介を。

===

  • その他(事務連絡)

6月の学習案内は、Slackに。

===

皆さん、ありがとうございました! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる