比企起業大学 21春学期生からのメッセージ:内野正輝さん(まーちゃん)

(入学しての感想)

比企起業大学のゼミのカリキュラムの内容自体も勉強になるのですが、個人的に1番学びがあると思ったのは、他業種で活躍している人達の”声”を直接聞ける所だと思いました。

他業種の人達が
“その業界で現在何をしているのか”や
“今後何をしていくのか?”などのお話を聞ける機会は僕は今までなかったので、とても新鮮で楽しいです!!

また、これから僕が作りたいサービスのアイディアに繋がるお話も沢山聞けるので参加して良かったです!!

(参加を検討している方へのメッセージ) 

比企起業大学に入って得られるメリットを3つ考えてみました!!

1.小さな地域に寄り添ったミニ起業を学べる。

実際にときがわ町でビジネスをしている学長(関根さん)や起業家の人達が、起業ノウハウを丁寧に教えてくれるのでとてもタメになります!!実際、僕は前回のゼミでミニ起業の原則は、地域、客層、商品を絞った方が良いと学びました。そして現在、その原則を元にサービスを考案しているのでとても助かってます!!

2.課題本(良書)を熟読できてアウトプットできる。

比企起業大学では毎回課題本が出され、ゼミでその本の内容を踏まえてディスカッション(アウトプット)をします。なので普段本を読まない僕でも熟読できて、さらにその本についてアウトプットもできるのも良いと思いました!!

3.人との繋がりが持てる。

他業界で働く人、フリーランス、経営者など違う畑で活動してる人達と繋がれるのが良いと思いました!!そして、僕とは違う業界のお話を聞いてる中で、”そういうやり方があるのか!!”などの発見があったり、”そこは僕がサポートできるかも”と思ったりする場面があるので常に学びがあります!! 

===

まーちゃん、ありがとう!

内野正輝さん(まーちゃん)のツイッター: https://twitter.com/yakumo8427

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次