比企起業大学・大学院 総長の関根です。
2024年9月28日(土)~29日(日)はまちゃん(比企大23秋生)企画の「身も心も委ねる、森林と海辺のリトリートin 仙台」に参加してきました。
===
28日(土)11時半、仙台駅で、はまちゃん、Kazuma、ノリちゃん(はまちゃんの友達)と合流。
はまちゃんの車で、秋保ビジターセンターへ。
仙台在住の私のコーチ(2005年からサポートを受けてます)多賀さんも合流。皆で一緒に、リトリートに参加します。
はまちゃんの案内で、二口峡谷の河原へ。
13時、はまちゃんとKazumaが、昼食の準備をしてくれます。
トマトソース味のシーフードヌードル。
オリーブオイルをかけると、更にうまみ増し!
はまちゃんが、コーヒー豆を挽き始めました。
涼しい河原で飲むコーヒーは旨し!
14時過ぎ、河原から、山に入っていきます。
栗みたいなのは「とちのみ」だそうです。
山歩きの終点は、「姉滝」でした。
マイナスイオンがあふれてる感じです。
舗装された道を歩いて、駐車場へ。
16時過ぎ、少しふり返りをした後、秋保大滝を観に。
滝のそばまで、歩いていけます。
ここのマイナスイオンも、半端ない感じです。
18時、宿泊先のロッジに到着。まずは、温泉へ。
はまちゃんが、準備をしてくれた鉄板焼きと芋煮汁を頂戴します。
23時過ぎ、就寝。学生時代の合宿みたいな雰囲気でした。
===
29日(日)朝、5時半、起床。川のせせらぎが気持ちいいです。
6時過ぎ、チェックアウト。
7時過ぎ、閖上(ゆりあげ)の朝市へ。
生ガキもあったので、朝呑みスタート!
ホタテ、牡蠣の浜焼き。
海を眺めながらの朝呑み、サイコー!
旨い!旨すぎる!
さんまも旨し!
はらこ飯。これも旨し!
水餃子とちょっと甘めのキムチも旨し!
更に、日本酒も堪能。現在時刻は、朝9時。サイコー!ゼッコーチョー!
===
9時半、震災遺構の「荒浜小学校」へ。
改めて、津波の激しさに衝撃を受けます。
残されたメッセージを読みながら、目頭が熱くなってきました。
===
11時、仙台駅着。
「牛タン通り」で、昼食。これまた旨し!
12時過ぎ、解散。
===
はまちゃん、贅沢な時間を、ありがとうございました。
一緒に参加したノリちゃんの「こんな遊び方もあるんだ・・・」という言葉に共感です。
Kazumaが言っていたように「はまちゃんに、身も心も預けて」安心しきった2日間を過ごすことができました。
「身も心も委ねる、森林と海辺のリトリートin 仙台」、行って良かったです!
(快く送り出してくれた奥さん、ありがとうございます!仙台土産と共に帰ります)