はまちゃん企画「身も心も委ねる、森林と海辺のリトリートin 仙台」に参加してきました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2024年9月28日(土)~29日(日)はまちゃん(比企大23秋生)企画の「身も心も委ねる、森林と海辺のリトリートin 仙台」に参加してきました。

===

28日(土)11時半、仙台駅で、はまちゃん、Kazuma、ノリちゃん(はまちゃんの友達)と合流。

はまちゃんの車で、秋保ビジターセンターへ。

仙台在住の私のコーチ(2005年からサポートを受けてます)多賀さんも合流。皆で一緒に、リトリートに参加します。

はまちゃんの案内で、二口峡谷の河原へ。

13時、はまちゃんとKazumaが、昼食の準備をしてくれます。

トマトソース味のシーフードヌードル。

オリーブオイルをかけると、更にうまみ増し!

はまちゃんが、コーヒー豆を挽き始めました。

涼しい河原で飲むコーヒーは旨し!

14時過ぎ、河原から、山に入っていきます。

栗みたいなのは「とちのみ」だそうです。

山歩きの終点は、「姉滝」でした。

マイナスイオンがあふれてる感じです。

舗装された道を歩いて、駐車場へ。

16時過ぎ、少しふり返りをした後、秋保大滝を観に。

滝のそばまで、歩いていけます。

ここのマイナスイオンも、半端ない感じです。

18時、宿泊先のロッジに到着。まずは、温泉へ。

はまちゃんが、準備をしてくれた鉄板焼きと芋煮汁を頂戴します。

23時過ぎ、就寝。学生時代の合宿みたいな雰囲気でした。

===

29日(日)朝、5時半、起床。川のせせらぎが気持ちいいです。

6時過ぎ、チェックアウト。

7時過ぎ、閖上(ゆりあげ)の朝市へ。

生ガキもあったので、朝呑みスタート!

ホタテ、牡蠣の浜焼き。

海を眺めながらの朝呑み、サイコー!

旨い!旨すぎる!

さんまも旨し! 

はらこ飯。これも旨し!

水餃子とちょっと甘めのキムチも旨し!

更に、日本酒も堪能。現在時刻は、朝9時。サイコー!ゼッコーチョー!

===

9時半、震災遺構の「荒浜小学校」へ。

改めて、津波の激しさに衝撃を受けます。

残されたメッセージを読みながら、目頭が熱くなってきました。

===

11時、仙台駅着。

「牛タン通り」で、昼食。これまた旨し!

12時過ぎ、解散。

===

はまちゃん、贅沢な時間を、ありがとうございました。

一緒に参加したノリちゃんの「こんな遊び方もあるんだ・・・」という言葉に共感です。

Kazumaが言っていたように「はまちゃんに、身も心も預けて」安心しきった2日間を過ごすことができました。

「身も心も委ねる、森林と海辺のリトリートin 仙台」、行って良かったです!

(快く送り出してくれた奥さん、ありがとうございます!仙台土産と共に帰ります)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次