「たぬきのねどこ」での花束づくり

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2024年9月4日(水)11時過ぎ、浅沼さん(比企大22秋・比企院7期生・おうち起業部講師)のお花教室「たぬきのねどこ」に伺い、妻のお誕生日用の「花束」を作りました。

===

重陽の節句(9月8日)に合わせたお花を用意してくれていました。

バラのとげを切り、花を並べます。

左手の親指と人差し指に、お花を挟んでいき、扇形になったら、向きを変え、だんだんと丸くなるように、お花を手にさしていきます。

浅沼さんが「お!うまい!」「きれ~」「さすが上手!」と、褒めてくれるので、気持ちよく、進みます。

左手にもったお花から、いい~香りがしてきます。

いったん完成!

この後、ラッピング。

久保田ナオさん(比企院1期)デザインの「比企大24Tシャツ:Baby Step」と一緒に記念撮影。

ティータイム

真弓さん(比企大21春・おうち起業部講師)が作ってくれたデザートと、かつみさん(比企大23秋)が、山なおさん(比企院3期)のときがわ材で作ってくれた木のお盆。

===

浅沼さんとのお話。

・比企大で読んだ銀の本(小さな会社の稼ぐ技術)の通り、やれば間違いない。

・例題が出ているのだから、その通りやればいい。自己流はダメ。

・東京の講演会で話を聞いた「山の上のパンやさん」自分の立ち位置を知り、隙間を見つける。

・考えすぎてはダメ。やってみないと分からない。お花教室は、生徒さんに訊きながら、一緒に作っている。

===

今回の花束も素敵に作れました。浅沼さんのお陰です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次