2024年5月のふり返りと6月の目標~比企起業大学大学院5期生・楠田リエ

関根さん、リエです。
いつも大変お世話になっております。
関根さんの【不急・近況報告】メールに触発されて2023年立春から始めた、1ヶ月サイクルの目標設定とふり返り。
引き続き、関根さん宛のメールにてご報告、という形式で続けさせていただきます。
比企起業大学のブログにも投稿させていただきます。

今回はこんな感じです。
(1)2024年5月のふり返り
 ①5月の目標とふり返り
 ②5月の記録
(2)5月の感想
(3)2024年の目標
(4)2024年6月の目標
(5)おわりに

今回のアイキャッチ画像は、「母の日 お花とお菓子 ワークショップ」に参加した時の写真です。

ーーーーーーーーーーー

(1)2024年5月のふり返り

①5月の目標とふり返り

【仕事】
・研修、面談、MTGの前後(準備・資料作成)を含めた計画を立てる(5/1~5/6)
・計画に沿って実行し、1週間ごとに計画を見直す
→未達成
そもそも月初に落ち着いて計画を立てることができず、そのまま1ヶ月経過してしまいました。
5月は「療養中」からスタートし、GW明けから徐々に「社会復帰」。
日々の生活をこなすことで精一杯でした(それはそれで満足。詳細は【家族】にて)。
5月は比較的仕事が落ち着いていたので、資料作成をもっと計画的に進めればよかったというのが反省点です。
6月は計画を立てて着実に進めていきます。

【学び】
・某資格試験に向けて計画に沿って学習を進める
→未達成
5月は試験勉強にほとんど着手できずに終わりました。
論述試験と面接試験のうち、論述が6月中旬にあるので、計画を立て直し、手を動かしていきたいと思います。
ちなみに前回は論述は合格点に達していたので、方向性はそのままに、盤石にしていきます。

【家族】
・子供の変化を楽しむ
・周囲の人達に助けてもらいながら、貴重な経験を楽しむ
→達成
平日は朝8時から14~15時半頃まで小学校で過ごすという生活を始めて2ヶ月が経過しました。
4月は居心地の悪さや、緊張からの疲れを感じていましたが、5月に入り、心境の変化が起こりました。
また、その頃から周囲にも変化が表れ始めました。嬉しい変化です。
最初は自分で自分のことを異分子のように感じていましたが、今はだいぶ馴染んできているなと感じています。
その証拠に(?)、先生から先生に間違われて仕事を頼まれたり、児童から「先生」と呼ばれるなどありました(笑)
今の小学校の状況を間近で見ることができ、先生たちの素顔を知ることのできる貴重な機会だと思っています。

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ1記事更新、固定ページ更新
→未達成
ブログ1記事更新は達成できず。取り急ぎ、本ブログのリンク貼り付けをもって1記事更新したいと思います。
固定ページの「プロフィール」の更新はできました。
プロフィールに何を書くかはその時の気分によって左右されがちなので、また変わるかもしれませんが。
プロフィールに向き合うと自分の「原体験」を思い出すことが多いので、いい機会だなと思います。

②5月の記録

【仕事】
・カウンセリング@対面(個人の方、1件)
某社様の「OJTトレーナー研修」@iofficeよりオンライン
・御見積り提出(2件)
・某社様とMTG@オンライン(2回)

【学び】
・某資格試験の論述試験の勉強

【つながり】
・キャリコンTさんのコミュニティ@Discord
・比企起業大学DAO@Discord
いつメンとキャリコン雑談会@zoom
真弓さん浅沼さん主催「母の日 お花とお菓子 ワークショップ」に参加@東松山市農林公園
比企起業大学大学院の講師のみなさまとお疲れ様会@雀川
・出版社のHさんに実家の青梅をご注文いただき発送
パットニーベイクの真弓さんから青梅のご注文をいただきお渡し@自宅
キャリコンUさん、Xさん主催「シネマトヲ→ク」に参加(テーマは映画『トイ・ストーリー4』)@zoom
・2023年にお世話になったHさんにご挨拶@チャットワーク

【家族】
家族でデイキャンプ@坂戸市
・こどもの日にケーキ@実家
・娘と「母の日 お花とお菓子 ワークショップ」に参加@東松山市
花火大会@越生町
・小学生女子会@友達のマンション共有スペース
・小学校の運動会
・小学生女子会(ピザ作り)@自宅

【セルフケア】
・推し活(アカペラ)
ベリーダンスの体験レッスンに参加(先生との相性がよかったので6月より入会決定)

【その他】
・2/10から開始したBlueskyが快適で継続中(112日間で248posts達成)

(2)5月の所感

「仕事」「学び」「家族」それぞれで嬉しいことがありました。
まず「仕事」においては、御見積りの機会をいただけたことです(別々の案件で2件)。
現在、営業活動を活発に行えていない自分にとって、大変有難いことです。
「学び」については、「仕事」にも関係するところですが、これから新たな学びを始めることを決めました。
それにあたり、以前お世話になった方へダメ元でご連絡させていただいたところ、快くお話しの機会をいただきました。
近年の研修や面談の経験から必要と思われる内容で、1年以上迷った末、一歩踏み出すことを決意しました。
「家族」については上述の通りですが、頼りになる方が周囲に増えてきていることが嬉しいです。
私も、自分にできることで周囲のみなさまに貢献できたらと考えています。

(3)2024年の目標

・講師スキルの向上
・面談スキルの向上
・家族の成長支援

(4)2024年6月の目標

【仕事】
・資料作成を計画的に進める

【学び】
・某資格試験(論述試験)で時間内に答案を仕上げる

【家族】
・行動で示す
・自分の人生を楽しむ

【その他】
・WEBサイト「Refection」でブログ1記事更新、固定ページ更新

(5)おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は7/1~7/7の間に報告させていただきます。
より大きな目標に近づいていますように。

ビジョン:「次の12年間(~2034年)」
・法人化して仲間と協働している
・自分の心と体が元気である
・家族が元気である

関根さんも、よい1年、よい1ヶ月をお過ごしください。

それでは、1か月後に、また。

~自分を整え、元気に~
Refection代表 楠田理恵

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次