「夏のアジ釣り」イベントに参加しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年8月9日(水)比企起業大学大学院4期生 小林和馬さん(Kazuma)企画「夏のアジ釣り」イベントに参加しました。

10名予定の所、8名でしたが、船を貸し切ることができました。

===

3時、Kazumaが、迎えに来てくれて、次男(小3)と共に出発。(長男は部活で不参加)

4時半、まーちゃん(比企起業大学21春)をピックアップ。

5時半、コンビニで朝食。

6時、船宿へ。(吉野家

Kazumaの友達、さのかんも参加(新聞読んでる人) 彼は、CG映像作成が得意で、弊社のお客様の仕事を手伝ってもらったこともあります。

7時過ぎ、乗船。

2時半起床だったので、寝ちゃった次男。

Kazumaのお母さんMikaさん、仕事仲間のJijuさん、Linさん

8時半頃、釣りスタート! Kazumaが釣り方を指導。

船長さんの手助けもあって

次男も、早速釣れました!

アジ、大漁です! 糸を垂らせば、すぐ釣れました。

次男は、24匹。私は、20匹。「僕の勝ち~」と喜んでました。

まーちゃんが、釣れたてのアジを、さばいて、お刺身にしてくれました。

次男は、お刺身が好きではないので、「食べるかな~」と思っていたら、

食べてました!

美味しかったみたいで、何切れか食べさせてもらってました。

まーちゃん、ありがとう!

次男は、やっぱり眠くなったみたいで、

次の釣り場までの移動の間は、寝てました。

12時半頃、暑さで、ばててきたので、釣り終了。港へ戻り。

14時、近くのガストで昼食。

15時過ぎ、解散。まーちゃんを送って、16時半、ときがわに向かいます。

途中の首都高 山手トンネルが渋滞。19時過ぎに、帰宅。(Kazuma、運転ありがとう!お疲れさまでした)

台所に立ったら、なんと、うちの奥さんが、出刃包丁と、魚用まな板を買ってくれてました!ありがとう!

次男が、うろこ取りと、はらわた抜きを、「僕がやる~」と手伝ってくれました。

長男も、途中から、手伝ってくれ、最後は、三枚おろしもやってくれました。ありがとう!

三枚おろしにしたものを、奥さんが、フライにしてくれました。

さっくさっく!で、ほんと美味しいです!

アジのお刺身。次男も食べてくれています。今回の釣りで、お刺身好きになってくれたなら嬉しいです。

骨の部分を、まーちゃんに教えてもらった「骨せんべい」にします。

骨ごと、バリバリ食べられて、これは旨いです! お酒のおつまみにサイコー! まーちゃん、ありがとう!

===

アジ釣り、今回も楽しかったです。企画してくれたKazuma、ありがとう!

今度は、Kazumaおすすめ「冬のアマダイ」釣りにも挑戦してみたいです。(うろこに油をかけてジュージュー食べるそう)

===

●備忘録:

・半袖、半ズボン、靴下、長靴。(サンダル履きでもOK)

・途中、雨に降られたので、雨合羽の上を着た。

・帽子、日焼け止めが必要。少しの晴れ間で、かなり焼けた。

・魚の締め用に、捨ててもいいタオル1枚、ナイフを準備。

・クーラーボックスの中に、氷2つ(船宿でもらう)と、凍らせたペットボトル2本、普通のペットボトル2本を入れる。

・帰りは、魚が浸るぐらいまで、海水を入れる。船宿で、更に1つ、氷をもらう。

・帰りの着替えは、車の中に入れておく。

===

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次