「春の海釣り」イベントに参加しました。

比企起業大学・大学院 総長の関根です。

2023年4月2日(日)3時~17時、比企起業大学大学院4期生 小林和馬さん(Kazuma)企画「春の海釣り」イベントに参加しました。

11名参加となり、船を貸し切ることができました。

===

3時、迎えに来てくれたKazumaの車に、長男、次男と一緒に乗らせてもらい、神奈川県 金沢八景の船宿 一ノ瀬丸へ。

5時、船宿近くのコンビニで、朝食。

6時前、船宿で、参加者と合流。

林さん、山なおさん、Znさん(Kazumaの大学時代の友人)、次男
カメに、大漁祈願をしているなぎーら(比企起業大学22春)としゅうへい

6時半、乗船。

7時前、出港

7時半頃、釣りスタート!

早速、アジを釣ってる長男(最終的に、30匹釣って、うちの家族のトップでした)
寿司職人、しゅうへいも釣れました!
船宿のバイトさん。「釣りバカ高校生」だったそうで、この春から大学1年生になるそうです。
次男にも、アジがダブルでかかりました!
山なおさん撮影
山なおさん(比企起業大学大学院3期生)が、次男と一緒に釣りをしてくれました。感謝!
カサゴも釣れました。
「僕、釣り、好きになっちゃった」と嬉しいことを言う次男。
この辺りで、家の奥さんに、LINEで報告「今夜のおかずはゲットだぜ!」

今回は、「魚の締め」にも挑戦しました。

まずは、魚を一匹、バケツから取り出します。ものすごい勢いで逃げ出そうとします。

左手で、魚を押さえつけます。ゼイゴが手にあたって痛いときもあり。

右手で、脳天にナイフを突き刺し、死なせます。左側にある尾びれが、ビタビタ跳ねます。口を開いて、絶命。

えらにナイフをさし、心臓部分を切ります。

激しく動いていた魚が、動かなくなる。命を頂く実感。「あとで美味しく食べよう」と改めて思います。

(魚をつかむハサミ、締め用のナイフ、針外しのハサミを、次の釣りまでに、購入)

12時半頃、寝ちゃった次男
13時頃、復活した次男

14時頃、帰港。

一人で70匹以上を釣り上げた大師匠に、皆で拍手

14時半、解散。Kazumaの車で、ときがわへ。

17時、自宅着。 

アジ約60匹、カサゴ10匹をさばきます。

・長男に、カサゴのヒレ切りと、アジのゼイゴ取り、ハラワタ抜きを手伝ってもらう。

・その間、私が、アジを三枚おろしにしていく。

・次男も最後、アジのハラワタ抜きを、3匹分、手伝ってくれました。

・奥さんが、アジをフライで揚げてくれました。

19時半、家族で夕食。次女も合流。

「アジフライ、さっくさく!」「美味しい~」

と、皆喜んで食べてくれました。

私も、アジのなめろう作りをしながら、アジフライをつまみに頂きます。さっくさくで旨し!

Kazumaの師匠が「店のアジフライは、座布団。自分で釣ったアジフライは、羽毛布団」とおっしゃっていましたが、まさにその通りでした!

多めに作ったなめろうで、明日(3日)は、師匠に教えてもらった「さんが焼き」に挑戦してみます!

(昨日は、長男と魚をさばくのに必死で、写真を撮る余裕がありませんでした。)

===

翌朝、奥さんが作ってくれたアジのアラ汁。あたたかく柔らかい味で、身体に染み入ります。

昨日のアジフライは、オーブントースターで温めたら、カリっとサクサク感が増しています。

美味しく頂きました。

===

企画してくれ、車も出してくれたKazuma、参加された皆さん、ありがとうございました!

===

●備忘録:

・帰りに、水に濡れた(波が高かった)ので、子供達にも雨合羽が必要(特にズボン)。帰りの着替えで、ズボン、パンツ、Tシャツ、トレーナー、タオルが必要。

・クーラーボックス(中)に、荷物(タオル、ビニール袋2枚、ウェットティッシュ)と昼食(🍙3人分)を入れる。

・魚用のクーラーボックスは、船宿で借りた。帰りは、カズマのクーラーボックスに、一部を入れてもらった。

・朝食は、うどんが吉(子供たちはパン)。船の中で食べるお菓子と、昼食(🍙3人分)を、朝コンビニで買う。

・酔い止め薬を飲まないと酔う。(今回飲まなかった大人3名が酔った)

===

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次