比企起業大学・大学院「春の交流会22」を開催しました。

比企起業大学 総長の関根です。

2022年5月21日(土)10時~14時@ときがわベースで、比企起業大学・大学院「春の交流会22」を開催しました。(企画、準備、運営を担当して下さった風間さん、ありがとうございます!)

===

当日は、大人11名+2名、子供6名が参加してくれました。

10時前、会場のときがわベースに集合。

当初は、比企起業大学21秋生 とし姉さんの「川の家」での開催予定だったのですが、雨で急遽、こちらの会場に変更。

集まって、それぞれ話し込んでいる比企起業大学のメンバー。

子供たちにとっても、魅力的な場所のようです。


10時40分ごろ、比企起業大学 講師 風間さんの進行でスタート!

一人ずつ自己紹介をしていきます。

トップバッターは、比企起業大学22春のなぎーら@鳩山町。

社会人シェアハウスでの活動についても話してくれました。(はいている靴が、足袋みたいな感じで、格好良かったです。ピンコロ研究所で、ネット購入されたそう)

続いて、比企起業大学21秋のよしきさん@熊谷。

まずは、胸板をアピール。

ピクピク動きます。

https://youtube.com/shorts/1yeG0a8GPwo?feature=share

(↑胸板ピクピク動画)

「男性なら、だいたい動かせますよ」というので、私も挑戦。

残念ながら、動かせませんでした。今度、よしきさんにご指導いただきます。

同じく、比企起業大学21秋のながけいさん@毛呂山町。

比企起業大学用のコミュニティーツールとしてご準備下さっていた「oVice」を、お披露目して下さいました。早速、明日(22日)の夜、皆で使ってみます。

(「オービス? あー、高速道路にあるやつですね」という方もいらっしゃいましたが、違います。)

ナオさんのグラレココンサルを通じて、ご自身の肩書(循環型クリエイティブディレクター)が明確になり、それにより、お仕事も生まれたそうです。素晴らしいですね!

比企起業大学21秋 てーさん@所沢市。

同じく、ナオさんのグラレココンサルを通じて、ご自身のビジョン「自分の内側の探索する機会を提供する」が明確になったそうです。

比企起業大学21秋 とし姉さん@嵐山町。

「比企起業大学に入って、良い方々と出会い、楽しそうにやっているのを見て、家族がとても協力してくれるようになりました。大人になって、友達ができることは少ないので、そういう様子を見て、楽しそうって思ってくれているみたいです。」とのこと。嬉しくなりますね。

比企起業大学21春・比企起業大学大学院5期生のリエさん@坂戸市。

つい先日、法人顧客4社目様が決まったそうです。おめでとうございます!

お子さん達も来てくれてます。

実家のゆずを使って、化粧水を作るワークショップを、22年12月に企画されているそうです。「化粧水難民の方がいらっしゃれば・・・」と問いかけたら、

「ハイハイハイ!」と早速、参加者が決まりました。

続けて、比企起業大学大学院 3期生のユカさん@坂戸市。

屋号を決め、そのロゴマーク作りを、ナオさんにお願いしたそうです。どんなロゴになるか、楽しみですね!

グラレココンサルで、比企起業大学メンバーを支援して下さっているナオさん(比企起業大学 特別アドバイザー・比企起業大学大学院 1期生)

「会社勤めしていた頃は、保育園に連れていく時、子どもが石集めを始めちゃっても、無理やり連れていっていたけど、起業した今は、石集めしても、待てるだけの心の余裕ができました。」

グラレココンサルを受けたよしきさんが「通常は有料のサービスを、自分たちのために、無料でやってもらったので、悪いなと、『何か恩返しできたら・・・』と言ったら、ナオさんが『その恩返しは、後輩にしてあげてください』って言われて、凄くかっこよかった」とコメントしていました。さすがナオさん!素晴らしいです!

最後に、比企起業大学講師(比企起業大学大学院 2期生)の風間さん。

(一社)ときがわ社中での活動「地元企業と高校生」「ホースケア」「電動トゥクトゥク」について話してくれました。

===

11時40分~、ピンポン飯店さん@小川町のランチ。(はるなさん@ときがわ町のご紹介)

特製ガパオライス。

パクチーと、ときがわユズ胡椒と一緒に頂きました。ちょー!美味しかったです!

ユカさんは、学生時代、タイに滞在されていたそうで、フォークとスプーンを使っての食べ方を教えてもらいました。

パクチー好きの風間さん。

https://youtube.com/shorts/v6nd-xb-I1M?feature=share

(↑パクチーもぐもぐ動画)

ピンポン飯店の長尾さん、ありがとうございました!

今回も、Mさんが、託児をして下さっています。いつもありがとうございます!

食後は、ときがわベースの水出しコーヒーを頂きながら、皆で歓談。

最後に、ときがわベースのマスター澤田さんからのご案内。

「水出し珈琲ロード」開通記念SALEだそうです。

14時、比企起業大学22春の原さんが、奥様と一緒に来て下さいました。大野の古民家を見に、何名かが行くことになりました。

===

皆さん、ありがとうございました!

===

●リエさんのツイッター

●風間さんのツイッター

===

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次