比企起業大学 総長の関根です。
2021年6月25日(金)18時~20時、比企起業大学21春「6月ゼミ」を開講しました。講師陣、学部生との意見交換の場です。今回は、5名の学部生が参加しました。(2名は、仕事の都合で欠席)
差しさわりのない範囲で、当日の様子を、チャットを基に共有します。(まとめて下さった講師の風間さん、ありがとうございます!)
===
1.近況報告
- コニー
・今回の学び。商品づくり②は、自分の前回の質問そのものだったかも。自分がやりたいこと、お客さんが欲しいことがずれている。それが学び。提供できる価値が何かを考えないといけない。
・ベイビーステップ「何故、鳩山NTで活動するのか」 ⇒ 達成
・高齢化率No.1のNTだったが、行ってみたら、元気だった。
・小さい建築が良くて、住民を巻き込む活動ができた(例:移動屋台)
・小さな建築で人を動かす。
・物事を連鎖させる、ポジティブなエネルギーを拾っていく。
・「ささやかな建築」を提案していきたい。
・それが、いずれは大きな建築につながっていくのではないか。
・ただ、これがお客さんの目からみたらどうか?比企起業大学を通じて考えていきたい。
・リエさん:
4月にシェアアトリエを訪れて、コニーの話を聴いて、私が聴いただけで消えてしまうのはもったいないと感じました。コニーの伝えたいことが今回の冊子になっているのかなと。中身気になります(^^♪ コニーの話を聞いて、インタビューを書きたいと思った。冊子になっていたら良いのでは。
・まーちゃん:どう感じたか?
コニーのやりたいことは壮大で、スケールがでかい。社会とか町とか。自分も町の見方も変わってきた。
・まゆみさん:
NTに引っ越してきて6年。去年、コニー達が来て、更に活性化している。今の若い子達のアウトプットの仕方に刺激を受ける。
- ノリコさん
・6月1日に、古民家@ときがわ町椚平が始まった。ご近所の方に挨拶して、掃除している。松村さん、戸口さんと話した。
・キャンプのインストラクターをとった。オートキャンプ協会のインストラクターもとった。
・お客さんが安心してきてくれるよう。
・講習会で教えるというより、キャンパーさんに寄り添うように。
・第1回目に、7月頭に女子キャンプデイがある。
・ベイビーステップ:キャンプ場で講習の内容をつめる ⇒ 達成
・女子のソロキャンパーさんが安心してキャンプできる場所を増やしていけたら。
・一緒に楽しみましょう!と。
・女子ソロキャンパーは、知識がある。あとは経験を積んで、友達を増やしたがっている。
・安心して過ごせるキャンプ場とは?どういうものを求めるのか?
・真弓さん:
ソロキャンパーは、一人の時間を楽しみたいのか?他のキャンパーと仲良くなりたいのか?
⇒ 経験豊富なソロキャンパーは、その時の気分で、キャンプ場を選ぶ。一人で過ごしたいのか、友達を作りたいのか。
・関根さん:
ノリコさんがやりたいのは、どっち?
⇒ どっちも好き
・リエさん:
瞑想キャンプ、ヨガキャンプとかよさそうですね
- リエさん
・悩みまくっていて、停滞、ごちゃごちゃ期。
・6月のベイビーステップ:梅の販売と実家の土地の調査 ⇒ 達成
・梅の販売、色々買ってもらった。最初、真弓さん、その後、色々な人から問い合わせが。
・実家では、バックエンド商品が梅干し。生梅がフロントエンド。
・自分が窓口になって物を売る経験をして学びになった。
・お客様に「どうしてこれを選んだんですか?」と訊くことで勉強になった。
・個人向け 2000円の体験会を実施した。
・本当にやりたいのは、企業向け。
・「個人向けで実績を出さないと、企業向けは難しいのでは」とアドバイスがあった
・6月に営業。幼稚園の経営者に提案した。
・真弓さん:
生梅、梅シロップ、甘露煮。お母さまが、梅干しのプロ。賞を毎年とっている。
・B2Bも、大企業か、中小中堅で変わってくる。個人向けと企業向けは客層がまったく違う
- まーちゃん
・友達と映像制作で起業。
・大手さんの企業研修動画が良いのでは。
・ウェブサイトを見ると、研修の説明はあるが、動画がない。あった方がよい。
・新人が会社に求めているのは「社内の雰囲気が分かる」「研修制度が充実」「先輩のインタビュー」
・やってないサイトが多い。
・ウェブサイトのサーバーとドメインを借りて、サイトを作っている。
・ベイビーステップ:読んだ本を、図解する。『あなたの会社が90日で儲かる』 ⇒ 達成 Twitterで投稿した
・典子さん:
研修動画、普段の会社の雰囲気がわかるものとかいいですよね~ 娘の話を聞いて思いました。5月まで就活していましたので、娘
・リエさん:
雰囲気とか社風で決める。そのためにも動画の需要は高まる。
前いた会社はまあまあ大きい会社でしたが、サイト作成は丸投げでした。間にコンサルで入ってくれる人がいたらなあと今になって思います。
・関根 :
何故、企業のウェブサイトに、そういう動画が少ないのか?
⇒ イメージ広告的だから
・研修動画が載っているサイトは、一つもなかった。
・研修の動画を、採用につなげられたら。
・リエさん :
研修の動画、見たことないですね~詳しく文章で紹介してくれている会社も少ないような
- 真弓さん
・ベイビーステップ:商品を納品したら、SNSにあげる ⇒達成
ただし、半々ぐらい。今出しているのは、直売所とマルシェ。
・6月初めに、ナオさん(比企起業塾1期生)、リエさんと話をした。直売所のお客さんは安さ。マルシェは質。直売所でやすいものを売ると、マルシェのファンが嫌な思いをするのではと思い、SNSで出すことに躊躇。
・希少性のあるものは欲しくなる。
・インスタに写真を乗せ始めて、バースデーケーキの問い合わせが増えた。
・月何個までという限定にしたら価値があがるのでは。
・ネット販売をするときに、商品購入者にアンケートする、インスタにアップしてくれた人におまけしたりする。
・着色料を使ってないマカロンなので、映えない。いい写真を撮ってくれた人にはお礼。
・写真を綺麗に取っている暇がない。企画を立てて、他の人にやってもらったらいいかな。
・関根 :
直売所とマルシェでどんなものを売っているか?
⇒ 直売所:カップのシフォンケーキ
マルシェ:可愛いシフォンケーキ、マカロン
・典子さん:
まゆみさん、売る場所を増やすことは考えてないですか?
⇒ 鳩山町に10月にできる直売所、ECサイト、メッツァ
・関根:
どのくらい稼ぐことが必要なのかを考える
(例)月20万円の稼ぎを作るために、どのくらいの単価をどのくらい売る必要があるのか
バースデーケーキは単価を上げやすい。経営者は「経費」が使える
・リエさん:
そういえば今日私、真弓さんのマカロンをインスタあげましたけど、どのお皿にのせようかなとか、インスタ映えを考えました。インスタを活発にやってると、そういうの好きな方とつながれそうですね(^^♪
私の話で恐縮ですが、今私は、梅と梅干しでネット販売の手前のようなことをしています。参考になれば。
===
2.ブレークアウトルームで意見交換
- 真弓さん
・マカロンギフトセット
作る量は変わらない
マカロン教室など考えられないか
・典子さんから
社長は「経費」を使える
小さい企業だと、社員に「おめでとうー」やっているところある
・バースデーケーキ買ってくれる人
お母さん 40代
いちごの生クリーム
・ケーキ買いに行く=お母さん どうやったら社長が買う?
・ケーキ=バースデーケーキ、クリスマスケーキ
それ以外にケーキを食べる新しい記念日をつくる
・カフェやってみたい
典子さんの古民家で何かできないか
シェアカフェとか
・作れる量は今精一杯?
今年から業務用のオーブン入れる
・ケーキは真弓さんが配送している
- 典子さん
・仮説型と問題解決型
仮説型だと思っていたが、問題解決型でもある
・どうやったら安心できるか?
・仲間にインタビュー
・真弓さん
何が安心?通常は何が危ない?
⇒ 水回りは当たり前
防犯面が大きい
・情報発信する上での注意点もある
・客層は?
⇒ 若い人というよりは子育て終わった人
初めてソロキャンプやるような
・キャンプ土日が多い?
⇒ 平日
・古民家に泊まりに来てもらうのもありでは。お客さんづくりの一環
お金とらなくてもいいのであれば民泊じゃなくていい
何度もときがわに通えば、それも安心につながる。土地勘、知り合い増える
●コニー
・バックエンドが壮大。そこに行きつくために、複数のフロントエンドが必要なのでは。
・今できるフロントとバックを考えた。
・イベント会場の設計。空間の設計が仕事になる。
・グラフィックデザインもできると、自分の領域を広げようとしている。
・安い単価で、集客にまでつながるのであれば、お客さんにとっては魅力的では。
・チラシのデザインから集客につながれば、評価につながるのでは。
・バックエンド、フロントエンドにも、色々なスケールがあるのでは。
・研修とは「もの」ではない。
・結果とか、効果をどう測るのか。
・関係の近い人からの仕事だと終わってしまう。
・行政の建築の仕事をとる。こっちに興味ある。
●まーちゃん
・フロントエンド、アンケートの実施がよさそう。
・企業の若手社員にアンケートを実施し、入社したきっかけやサイトへの意見を得て、集計して無料で提供する。
●リエさん
・アップアップ状態で、タスク管理も課題。
・無形商品、自分の経験を整理する必要がある。考えたり、文章に起こしたりが必要。
・アウトプットもしていかないと。
・総務で採用。寄り添ってくれるような外部の人が望ましい。
===
3.クラス共有
・関根:
身近な人が大事。「近き者よろこべば、遠き者きたらん」
・典子さん:
最初はバタ貧って仕方がないんですかね~
⇒ ある程度、仕方ないが、それでも付き合っていきたいと考えられるか
- 典子さんグループ
・どういうお客さんをターゲットにするかが共通の悩み
お客さん像がはっきりすると、商品や売り方などが考えやすい
- コニーグループ
・大手につながっている身近な人(関根さんなど)を経由して、お客さん候補につながっていく可能性がある
・いろんなことをしてしまうと器用貧乏になるおそれ ⇒「この人は何が得意なのかな?」
起業大学の考え方は「絞る」
・ぜひ起業塾、起業大学のつながりを活かしてほしい
・いろいろやっていくうちに、客層がわかってくることもある
・計画的偶発性
・「こういうお客さんと付き合っていきたい」というイメージがあると、付き合いたいお客さんに近づきやすい
・値付けが難しい。モノではない、無形商品にいくらつけるか?
・典子さん:
付き合いたい客と付き合いたくない客をどのくらいの期間で見極めるか?
⇒ そもそも付き合いたくない人が寄ってこないようにしておく(初期段階で見極める)。そのために自分がこういうふうにしたいというのを発信しておくことが大事
===
4.ベイビーステップ
- リエさん
・客層を絞る
・関根に会いに行く
- コニー
・自分が今何ができるかをリストアップする。
・お客さんが欲しがっているものをリストアップし、自分のやりたいことに遠いことには、二重線をひいてみる。
- 真弓さん
・マカロンのギフトの箱を考え始めないといけない。
・打ち合わせをはじめる。
・次回、デザインなどの案を提示する
- まーちゃん
・erucaのサイト作りをする。トップページを提示する
- ノリコさん
・古民家を持てたことを最大限に利用したい
・比企起業大学の人にも使ってもらえるよう。
・掃除をすすめる。
・活用方法を考える
===
皆さん、ありがとうございました!